【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ちょうど一年前に~♪
1年前の今日、俺たちは3人で初めて音を出した。
ちなみに、俺ととしやが初めて出会った日でもある。

当初、顔合わせだけの予定だった。
とりあえず3人で会ってみるか。くらいのノリだった。

さとしととしやは高校時代からの友人。
さとしと俺は大学時代に知り合い、一緒にバンドをやっていた。

としやを見て、「やたら飲む奴だ」と思ったのを今でも覚えている。

何を話したかは、全く覚えていない。

酔っ払って店を出た俺たちは、楽器をレンタルしてスタジオに入った。
と言うか、スタジオに入るために店を出た。

新宿のDOKlDOKlってとこ。

たぶんあの時、「3人で音を出したい」という衝動に全員が駆られていた。
何を演ったかも覚えていない。
たぶん、ブルーハーツとかハイスタのコピーをしたのだと思う。
下手くそなコピーを。

俺は、あのスタジオでのことを、全く覚えていない。
スタジオから出て、また飲み屋に入った。
つまり、そういうことだったのだろう。

その居酒屋で、
「こたつ」という名前決まった。
そして、そのとき初めて気が付いた。
今日が6月9日だってことに。

それからほとんど毎週末、練習して酒を飲んだ。

三人それぞれ、色んなことがあった。
彼女ができたり、ふられたり、仕事が上手くいかなかったり。
そして、3人で練習して酒を飲んだ。
俺たちはみんな弱いから、傷を舐めあった。

この間、こたつのCDをイヤホンでフルボリュームで聴いた。
一つ、自信を持って言えることがあった。
この3人でしか出せない音を出している。

2008年6月9日で、こたつは一周年を迎えました。
みなさま、どうもありがとう。末永く、よろしく。

カレーライスいしい
【 2008/06/10 01:10 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ちいさなさぷらいず
4月に、大先輩が名古屋に転勤になった。
結構お世話になってた人。
で、この前ひさしぶりに東京に来ていて、
会ったのだけど、一冊の本を持っていた。

その本は、東京の町工場で働く人を追ったもので、
プロのカメラマンが20人くらいそれぞれ取材して、
自分の写真と、自分で書いた文章を載せている。
俺の仕事に近い。

よさそうな本だったから、ふざけ気味に「くださいよ!」って言ったんだけど、
「今読んでるんだからダメだよ」ってくれなかった。

それで一週間くらいたって、本のこと俺も忘れていたのだけど、
今日外から帰ってきたら、アマゾンからの荷物が俺のデスクに届いていた。
「何だこれ?」って思って開けてみたらその本だった。

そんなこと、何も言ってなかったのに。

わざわざ買ってくれたんだ。
そんなサプライズが今日起こるなんて、俺はもちろん予想していない。
粋なはからいするもんだ。
嬉しかった。

で、まだ読んでないんだけど、
先輩からのメール

「カメラマンが自分で文章も書いています。
へたでも、「何かを伝えたい」という気持ちが、はっきり見える原稿もありました。
へたを隠そうとして(自分のへたに気づかず)、カッコばっかりつけて、
何も伝えられていない原稿もありました。」

とのこと。
俺は、ドラマーとして前者になりたいなぁ。

カレーライス石井


【 2008/06/04 01:45 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
