【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
今日、ワイン関係の仕事をしていた人に聞いたのだけど、
最近、若者の酒消費量が減っているらしい。
確かに、俺のまわりにも、あんま飲まない人が多い気がする。

ところで、酒って何で飲むんだろう。
飲み行こうって、別に酒が飲みたいっていうより、遊びたいって感じじゃん。
飲めないけど、飲み会の場が好きって人もいるし。
まあ、酒が入ると楽しくなるからね。
でも別にファミレスでもいい気もする。
でも、大人が、特におっさんが集団でファミレスでダベってるのも何か変。
あと、酒があると手持ち無沙汰にならない。
居酒屋って、だから何か便利な気がする。

結局みんな寂しいんだよ。
週末とかさ、仕事が終わって明日休みなのに一人で帰るの寂しいじゃん。
だから飲み行ったりする。
「寂しいから一緒にいよう」「話を聞いて欲しい」
なんて恥ずかしいから「飲み行こう」って言う。
でもそれって、何かいいな。

(もちろん、違う酒の飲み方もあるけどね)

だとすると、練習の後に毎週3人で飲んでるこたつは、
相当寂しがり屋だなぁ。
ていうか、バンドやってる人って、
結構寂しがり屋が多いのかもよ。

いしい
【 2008/05/22 02:01 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ぶっ刺す!
わー、1日遅れた。

昨日ライブに来てくれた方々、呼んでくれたにゃんにゃんさん、
本当にありがとうございました!
そしてCDを貰ってくれた方々、ありがとうございました。
昨日の俺たちのテーマは「ぶっ刺す」だったんだけど、
思い切り演奏できたとは思っております。

さっき帰ってきたら、ポストに親から郵便が来ていた。
土曜の夜に電話で話してて、お金は大丈夫?って聞かれて、
ぎりぎり大丈夫って言ったんだけど、「ぎりぎり」って、つい言っちゃったのが悪かったんだね。
俺に黙ってお金を送ってきた。
日曜で銀行おろせなかったらしく、財布に入ってた3千円だって。
(でも、この微妙な金額は俺への気遣いなんじゃないかとちょっと思った)
でね、封筒に貼ってあった切手が「太陽の塔」だった!
俺は、岡本太郎が大好きなんだ。
だから、俺にあげようか迷ったらしいんだけど、貼ってびっくりさせようとしたんだって。
うれしかった。
これは、封筒に入れてとっておこうと思った。

今、チャットモンチーの「シャングリラ」をリピートで聞いてます。
おととい知った。いい曲だなぁ。

カレーライスいしい
【 2008/05/19 23:42 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ハッピーバースデー
今日(厳密には昨日)は、としやの誕生日でした。

おめでとう。

金なくて、たいしたお祝いできなかった代わりに、
俺なりに、ここでとしやを紹介してやる。

としやは(見た目とは裏腹に)、ものすごく繊細で、優しい。
ステージでの激しい表情や動きは、その繊細さからくるものだと俺は思う。
でも、基本的にはどうしょうもない人間だ。
としやの字は、本当にミミズみたいで読めない。
とにかく、ロックに出会えてよかったね。

――

井の頭公園で、メンバー3人でビールをのんだ。
駅前から公園までの道は賑わい、みんな幸せそうに見える。
あそこ、「しあわせ通り」と名づけました。

明日は久しぶりのライブ。たのしみ。

いしい
【 2008/05/18 02:40 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
伝わるか
こんばんわ。
いしいです。

今、エレカシのライブ映像を見てたら、
宮本浩次が
「俺は、どうしたらもっと伝わるのか、って曲をつくっていて・・・」
と言っていた。

「感動させられるか」「楽しませられるか」とかじゃなくて、
「伝わるのか」って何かいいなと思った。

それだけ。
【 2008/05/09 00:58 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
洗濯バサミ、ありがとう
こんばんわ。
いしいです。
別におれ、ブログ担当ではないからね。

今日、午前中に洗濯しようと思ったら、洗剤が切れてた。
俺の家は小さな商店街のすぐ近くにあって、
そこには小さな八百屋とか、生活雑貨屋とかがある。
「経営大丈夫なのか?」って思うようなお店がある。

徒歩10秒くらいの距離なので八百屋にはたまに行ってたけど、
雑貨屋に行ったことはなかった。
洗剤とかティッシュとかそういうのって、薬局とかスーパーとか百均とかで買うでしょ。

でも、そこまで行くのが面倒だったので、雑貨屋で洗濯洗剤を買ってみた。

俺は液体の洗剤を使っている。
ぱっと見どこにあるのか分からなかったので、
お店のおばちゃんに聞いてみると、

「詰め替え用でいい?その方が安いし、そのままでも使えるよ。
切り口を折って洗濯バサミで留めとけばいいよ。
洗濯バサミある?一個入れとくね。」

と、洗濯バサミを一個くれた。
ちょっと、いい気持ちになれた。
【 2008/05/06 02:36 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ロックとビジネス
「ソラニン」って漫画を読んだ。
社会人2年目の男女達の青春の話。
で、キーワードとしてロックバンドが出てくる。
主人公の女の子が、なんかすごくかわいかった。

以下、あくまで俺の独り言。

「社会に出たけど、何か違う!」っていうストーリーに、ロックバンドってよく出てくると思う。
ロックバンド(オリジナル)を、ある一時期でもやった人って、
社会に出てから、つまりビジネスマンになってから、
生き難さみたいなものを、
程度の差こそあれ、背負って生きていかなくてはいけないのでないか。
ロック以上にビジネスと遠いものって、あんまないから。

いしい
【 2008/05/02 01:23 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
